どいほ

自分は、仕事がら自然現象からあるパターンを見つけるクセがついているようで、中にはどーでもいい法則(どいほ)に気付いたりする。

昔このようなものにマーフィーの法則という本があったが、その現代版みたいなものかも知れない。

せっかくだから、これらをまとめてみようと思う。

これは気付いた時にここで紹介する事にする。

まあ、これらはよく知られているものもたくさんあると思うが。。。

今回は初回なので多めに載せることにする。 ;-)



■通勤電車の法則

その1 : DIH#1

混んでいる電車のすぐ後に来た電車は、大抵空いている。



その2 : DIH#2

その電車は、たいてい駅間で停止信号により停車する。



その3 : DIH#3

その電車は、大抵加速減速がきつく乗っていて疲れる。



その4 : DIH#4

普段はヨボヨボであるが、席が空いたとたんに信じられないスピードでそこに移動するおばあさんがいる。



■虫の法則

その1 : DIH#5

毛虫は、大抵それを嫌っている人の上に落ちる。



■恋人同士の法則

その1 : DIH#6

普段は動物嫌いのクセに、デートをしている時に限って散歩している犬の頭をなでたりする人がいる。



その2 : DIH#7

普段は子供嫌いのクセに、デートをしている時に限ってあかちゃんを見るたび『カワイー』と行ったりする人がいる。



■ガキ大将の法則

その1 : DIH#8

うだつの上がらない人に限って、『俺も昔はガキ大将だったんだ。』と告白をする人がいる。



■会社の法則

その1 : DIH#9

『忙しい』と常々アピールしている人に限って、実はヒマである。



■永久保存版の法則

その1 : DIH#10

永久保存版としてテレビ番組を録画している時の重要度に比例して、ニュース速報が流れる確率も増える。